うつとの向き合い方 メンタルヘルス

うつ療養中に救われた動画【YouTube】②

どうも、ノリーです。

今回は私のうつ療養中に見ていたYouTubeについて、回復期編です。

回復期は、調子のいい時と悪い時を繰り返し、ちょっとずつ普通の暮らしができるようになる時期です。この時期は、「これならできるかも」といろいろ挑戦するようになります。(無理をしちゃう時期でもあります)

この記事は、私の回復期の好奇心を大いにくすぐったYouTube動画を挙げていきます^_^

急性期編はこちら


私の回復期の兆候

まず、私の場合の回復期ですが、

  • 発症休職から転職活動開始まではおよそ1年6ヶ月ほど
  • 回復期かなと思えるのは発症から3ヶ月ほど経ってから
  • 発症から1年ほどして集中療養ということで、入寺
  • 転職後に再発したので、現在も回復期
  • 突然やる気になって
  • 突然無気力になる
  • 出掛けたりしたあとは、次の日ぐったり

こんな感じかなと思っています。

細かい記録はつけていなかったのでぼんやりです。

転職し、およそ1年で再発をしているので、まさに今は回復期です。

なので見ている動画は、最初の回復期を第1次回復期、再発時を第2次回復期とします

それぞれを紹介します^_^


第一次回復期に見ていた動画

生ギター大百科

ギターの講義は丁寧でわかりやすいです^_^

おおもりごうすけさんはカナダ在住の日本人ギタリスト(今は故郷の北海道にいらっしゃるようです)です。

このチャンネルはアコギ(アコースティックギター)のフィンガースタイル(指弾き)の面白さを提供しています。それとは別におおもりさんの一人トークや家族とのまったりライフがこのチャンネルの魅力です。私は後者が好きで見続けているのかもしれません。現に最近ギター触ってませんものw

療養中に楽しみを!と思っていたところ見つけたチャンネルなんですが、やはりギターを少しやっていたこともあり惹きつけられるように見入っていました。

見ていくうちに、おおもりさんご自身の面白さに気づき、今ではガチ勢になりつつあります^_^今でも新しい動画が公開されると欠かさず見ています。

このチャンネルを見て、またギター始めよう!と思ってはいます^^;

でも住宅事情で二の足を踏んでいるのが現状です(T_T)

サイレントギター買お(^^)


COCOCOROチャンネル

男心くすぐるメニューが目白押し^_^

コココロさんは、料理チャンネルです。シェフの大西さんと広報担当のムロサキさんの二人が楽しい掛け合いをしながら、男心をくすぐる料理を教えてくれます。「ペペロンチーノ」「チャーハン」「鉄鍋で焼くステーキ」なんかはすごくそそられます^_^

楽しいながらも大西さんのレクチャーが論理的で分かりやすいです。「料理は科学」という決め台詞もそれを物語っています。

おっさん2人(私も同年代笑)なのに、楽しそうにやってるのを見ると料理したくなってくるから不思議です。(ディスってませんよ)


ウナ丼_STRUT_エンスーCARガイド

大切に乗られている古い車をみてほっこり^_^

ウナ丼さんは、クラシックカーまではいかないちょっと古めの車を所有者さんと紹介するチャンネルです。チャンネルも視聴者も手入れをして物を使っていくのが好きな人が多いんだと思います。コメント欄もほっこりします。

ウナ丼さんは車の外装や内装のサイズ感をいちいち動物でたとえてくる(わかりにくいマイナーな動物)のが名物となっていて、マイナーな動物好きな方にも満足なチャンネルですね^_^

自分が学生時代にかっこいいなーとか欲しいと思った車がたくさん出てきて釘付けになりました。「別に」って車も実はすごくいい車だったっていう発見もあって、視野が広がる動画も多いです。


第二次回復期に見ている動画

ほっしーのメンタルハックちゃんねる

勇気づけられたチャンネルです(^^)

うつ病経験者のブロガーで作家でもあるほっしーさんのチャンネルです。

うつ病を寛解した経験を軸に、生きづらさを解消する知恵を伝えてくれます。

患者目線で、寄り添ってくれているように思えてポジティブになれます。

今回の療養はこのチャンネルで癒やされました。そしてもっと自分を見つめるきっかけにもなっているものでもあります。

ほっしーさんには感謝ですね(^^)


靴磨き芸人 奥野の『兎にも角にも靴磨き』

靴磨きの可能性を思い知らされた(^^)

このチャンネルは、元芸人でもある奥野さんの靴磨きチャンネルです。靴磨きを軸に革製品のケアの仕方紹介をテーマにしています。革靴を扱うチャンネルだけあってオシャレな感じです(^^)

一つのものを長く使いたい私は自然に革製品に目が行きます。革製品を長く使うにはケアを覚えなきゃ!ってことで見つけたのがこのチャンネルです。

実は第一次回復期からずっと見ています。第二次に分類したのは、革靴やブーツやバッグをきれいに磨きだしたのは最近だからです。


靴修理・靴磨きRADIAN

個人的に癒やしチャンネル(^^)

このチャンネルは、靴修理を主に紹介しているチャンネルです。

大事に長く物を使うには修理も必要!ってことで見つけたこのチャンネルですが、ソール交換するまで靴を大事にしたくなります(^^)

くたびれている革靴やブーツもソール交換して磨いてやるだけで驚くほどキレイになります。より一層愛着も湧くだろうなと思います。

このチャンネルはASMR的な要素もあり、靴にソールを縫い付けるミシンの音や磨くときのブラシの音なんかはすごく癒やされます。

ソール交換経験がないので、ブーツや革靴をそれまで履くのが目標になりました(^^)


本当に救われた

以上が回復期に見ていた&見ている動画になります。

趣味のチャンネルが多くを締める中、『ほっしーのメンタルハックちゃんねる』に私は本当に救われました。

第一次回復期にはこんな前向きなうつ病関連チャンネルなかったからなあ。

こんなに同じ悩みを持っている方がいること。そこから這い上がったほっしーさんの言葉や生き方。全部が今の私の心の中心にある気がします。

再発してしまった理由をぐるぐる思い浮かべ、たどり着いたほっしーさんの言葉「客観視が大事」

この客観視を実現するために本を読み、ブログを書き、毎日を楽しむのに一生懸命になっています。

本当に自分が考えていることや、自分のしたいことに目を向けるきっかけになりました。


まとめ

今回は回復期に見ていた6つを紹介しました。

私にとっての癒やし系ですが、他にももっとあります。

猫とか(^^)

これからもYouTube見まくります(๑•̀ㅁ•́๑)✧

あなたのお気に入り動画はなんですか?

ではでは

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ノリーOK

ムコで主夫でライター。 うつとアトピーを持っています。 メンタル弱者としての生き方を模索中!

-うつとの向き合い方, メンタルヘルス
-, , ,

© 2021 ココロと肌ブログ