メンタルヘルス

好きなことを見つけよっと

日々の義務に追われて好きなことに目を背け続けた人~!

好きなことなんだっけ?って人~!

私です^^;

今回は好きなこととメンタルについてです。

私は趣味やリラックスを抑制しすぎてうつ病になったのかなと感じています。

義務に追われ責任を負い続けるときついですよっていうお話です。


好きなこととは?

ここでいう好きなこととは、「仕事」「趣味」「変な癖」など何でもいいです。自分が熱中するもの、リラックスするもの、自分が自分でいられるものというところでしょうか。

生き物は何事もバランスが大事です。

ガッツリ頑張ればお休みが必要ですし、じーっと集中すればリラックスも必要だと思います。


逆に嫌なこととは?

ここでいう嫌いなこととは、「仕事」「家事」「気が重くなる人に合うこと」など、なんとなく気が進まないってこととします。好きならいいんですけど、嫌いなことを毎日何年もやってるのって本当に苦痛だし、続けていけば体や心を壊してしまう要因になりますよね。

そこまで嫌いじゃなくても気がすすまないことを自分の気持ちを押し殺してやり続けるのは相当なストレスです。


バランスが大事

好きなことだけして生きていくことは基本的に不可能です。でも嫌いなことだけして生きていくなんて生き地獄に等しいような気がします。なので先述したように何事もバランスが大事なんです。

嫌なことしたら好きなことをして心を癒やす。

心が癒えたら嫌いなことでも邁進できる。


自分の心にアンテナをたてる

私がうつ病療養中に過去の自分を振り返ったとき、いろんなことを我慢する生き方をしてたなと思いました。

嫌なことを我慢してする。好きなことは忙しいから我慢する。

そうしてバランスが崩れてダウンしちゃったわけですが、結構大きな問題として発見したのは

「実はコレ嫌いだったわ」っていうのが多かったこと。

嫌いだと気づいてなくて知らず知らずのうちにストレスが溜まっていったんだと思います。

気づかないような「小さな嫌い」は塵が積もれば山となる方式で心に大ダメージを与えます。コレ、逆にして考えたら「小さな好き」は心をすごく癒やすんだなって感じました。

私の場合の「小さな好き」は朝にうまいコーヒーを飲む、色落ちしていい具合に育ってきたジーンズを見るなど、ほんとに些細なことです。毎日できることです。

毎日できる好きなことはよーく考えてみると実は結構あるものです。

大事なのは、何気ない小さな好きを好きと認識できるかです。

嫌いなことも同様に、認識して好きなこととバランスを取っていくことが日々の生活ではすごく大事なんだと思います。

そのために、心に高感度のアンテナをたてて「小さな好き嫌い」をキャッチできるようにするのは有効だと思います。


好きなことをみつけよう

毎日忙しく生活していると楽しいことや好きなことって省いていきがちです。でも、その楽しいことや好きなことは無駄なことではないです。バランスを取る為に必要な要素です。

心が元気ないと好きなことを無駄と思ったり、好きなことを見つけられなかったりします。

それでも自分の気持をよく観察して、「これ好きだなー」ってものをみつけて生活の中に取り入れていけば健康でいられるのではないでしょうか。

偉そうに書きましたが、全部自分に言い聞かせてます(^^)

見てくださってありがとうございました。

ではでは

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ノリーOK

ムコで主夫でライター。 うつとアトピーを持っています。 メンタル弱者としての生き方を模索中!

-メンタルヘルス

© 2021 ココロと肌ブログ