トレンド

トレンドを追わないトレンドが来た!?~いいものを長く使う~

お疲れさまです。ノリーです。

時代の最先端を行く。 誰も使ったことがないものをいち早く取り入れ、 生活に活用していく。とても気持ちのいいものですよね。

しかし最近、こんな方々が徐々に多くなってきているようです。

「トレンド追うの疲れた」

「せっかく買った服、何年か着たいよね」

すごく共感しました。

流行りに乗って買った服などは、次の年はどうしても着づらいものです。

タンスの肥やしになるか、まだ使えるのに泣く泣く手放す。こんなケースって珍しくありません。

そこで、一つの生活スタイルの提案です。

“定番の少しいいものを買って長く使いませんか?”

内容は言葉通りなのですが、このスタイルにはいろんな選択肢が出てきます。たくさんありますので挙げていきます。

  1. 単純に良いものは長持ち
  2. 定番なものは飽きがこない
  3. 使っていくうちに経年変化し、味として楽しめる
  4. 万が一飽きても売ればOK  などなど

すぐ思いつくものを4つ挙げてみました。

1,2はすぐ思いつくと思います。服や家具、電化製品でもそうかも知れません。

3はいいものを使う醍醐味です。例えば革製品。使うほどに柔らかくなり、手入れをすれば輝きも新品並みに取り戻せます。何よりものに対する愛着も湧いていきます。

4は最近ではハードルが低くなりつつある手法ですね。リサイクルショップやフリーマーケットアプリを使えば、簡単に売ることができます。後者に関しては、必要な方がアプリ上の写真を見て、状態も価格も納得の上で取引できるのでとても安心感があります。大切に使っていたものを次に使う方へ最短でお届けできるのはその商品にとっても嬉しいのではないかと思います。

そんなことで、今回はいいものを長く使おうという内容を書いてみました。

最上級のものでなくても、少しいいもので長持ちするものは探せば意外にたくさんあるものです。

まわりにお気に入りものが増えると生活もすこしほっこりあったかいものになるはず。。。^_^

それでは、また次回

ではでは

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ノリーOK

ムコで主夫でライター。 うつとアトピーを持っています。 メンタル弱者としての生き方を模索中!

-トレンド

© 2021 ココロと肌ブログ