日記

【日記】怠け癖との戦争はいつ終戦を迎えるのか

あくまで日記なので、タイトルにある「怠け癖」が治るというテキストではございませんことを最初にご報告します。

 

いろんなことが気になってなかなか取り組めない

いざ作業!っと机に向かっても、YouTubeが気になり、テレビが気になり、読みかけの本が気になりと忙しい僕です。

作業による苦痛ってそんなにない(そう思いたい)のですが、周りの誘惑を我慢するほうが遥かに苦痛な気がします。

「怠け癖が抜けない理由」的なことをネットで調べると
「生き物は怠けるようにできている」みたいなことに行き着いて解決には至らず、「マジ、俺このままかよ」なんて思っちゃう1日でした。

今日も片頭痛の症状があったので、抑うつ効果も影響してちょっと落ち込む結果に…。

 

うつ症状としての怠け癖?それとも生まれつき??

うつの症状として注意散漫や集中力の低下なんてものはあるのは知っているけど、実は生まれつきのナマケモノじゃないのか?なんて不安になってしまいます。

でも、この思考って逆にうつを生むような思考になっていますよね。

まあ、ナマケモノでもいいではないか。と認めて、「ここから一歩ずつやっていこう」でOK。

 

でもこの日記に取り組めてるからいいかと許す

この日記だって続けられてるし、これをアップすれば「三日坊主」も堂々と名乗れる(3日目だからね)。

今夜は自分を許すことを頑張ります。

 

ではでは

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-日記

© 2024 ココロと肌ブログ